トップページ ■過去ログINDEX■ 前15

どうせモテないしカードワースシナリオ作ろうぜ1374

826 名前:('A`)[sage] :2010/05/05(水) 15:20:06 0
絵が上手い下手以前に
「へっぽこ」と「ぺらぺら」は描き手が研究熱心で衣装とかファンタジーしてるのが凄いね

827 名前:('A`)[sage] :2010/05/05(水) 15:21:36 0
TRPG見ていて思ったが
orz者はなんであんな弱気というかネガティブな発言してるんだろう

828 名前:('A`)[sage] :2010/05/05(水) 15:24:54 0
元々シナのリドミから分かるように凄く謙虚な兄者だぜ

829 名前:('A`)[sage] :2010/05/05(水) 15:25:53 0
FEAR系のリプレイならあんま死なないぜ!
…と思ったらシリーズの二巻でPC1が戻って来れなかったり幻砦で大変な事になったりしたでござる

830 名前:('A`)[sage] :2010/05/05(水) 15:26:14 0
強気で高飛車なのより良いと思うけどね
基本みんなオタだし色々気を使っているんじゃね?
実際コンベンションとかに参加すればなんとなく解ると思うよ

831 名前:('A`)[sage] :2010/05/05(水) 15:30:55 0
依頼を受けたのが失敗でしたねな展開が…
カードワースだとわりとあるな

832 名前:('A`)[sage] :2010/05/05(水) 16:31:56 0
依頼人が悪人ってのは推理ものスパイものの小説映画なんかで定番だけど
TRPGやCWみたいな依頼形式のゲームでは基本「禁じ手」とされている
みんななんでそんなに昇龍拳を撃ちたがるんだ?殺意の波動に飲まれるぞ!

833 名前:('A`)[sage] :2010/05/05(水) 16:38:14 0
まあ、カードワースはRPGっていうよりADVっぽいイメージがあるかもね。

834 名前:('A`)[sage] :2010/05/05(水) 16:40:47 0
TRPGで禁じ手なのはプレイヤーが警戒して依頼を受けてくれなくなるからか?
でもCWでは割と定番だよね。ルジアとかロゼッタパパとかシアパパとか。

835 名前:('A`)[sage] :2010/05/05(水) 17:05:52 0
アニメ的と言うのは要は漫画的、記号的ということなので脳内再生し易いから売れるのかね?

836 名前:('A`)[sage] :2010/05/05(水) 17:07:26 0
CWの定番ゆえにPLが依頼人を警戒する
GMが導入で無駄に苦労する
っていうのは、見学しててもよくわかったw

837 名前:('A`)[sage] :2010/05/05(水) 17:17:24 0
・依頼人が悪人
・NPCが解決する
・負けバトルの強要

禁じ手というより、やらない方がいい例かな?

838 名前:('A`)[sage] :2010/05/05(水) 17:23:41 0
依頼人が悪人だと分かると依頼途中で裏切って、依頼人の敵に回るのって
本当なら前もって依頼人ついて調べるかちゃんと交渉するかしてない冒険者が悪いんだよな
作者の手抜き?いえ、見抜けないPLが・・・依頼人敵役にする時はしっかり作り込もうそこら辺

839 名前:('A`)[sage] :2010/05/05(水) 17:25:18 0
宿の亭主のミスじゃないの?
シナリオにもよるけど

840 名前:('A`)[sage] :2010/05/05(水) 17:26:59 0
TRPGで依頼人が悪人だと一番の問題点は、
「金銭的報酬が踏み倒される」ということ。
竜殺しの場合は、シナリオの内容が面白いから許される…というのを
差し引いても、序盤でルジアがちゃんと報酬を払ってくれる。

これが「何々を取って来い」と言う依頼で、ズタボロになってようやく手に入れたら
遺跡のボスよりも強い依頼人が襲ってきたら、CWではいわゆる「地雷」シナに
なる。


トップページ ■過去ログINDEX■ 前15 inserted by FC2 system