トップページ ■過去ログINDEX■ 前15

どうせモテないしカードワースシナリオ作ろうぜ1353

751 名前:('A`)[sage] :2010/01/23(土) 12:36:03 0
なんとなく>>748の兄者は複数作ってる気がするよw

752 名前:('A`)[sage] :2010/01/23(土) 12:40:49 0
>>751
1、2…
2より大きいならたくさんって数えていいってティナが言ってた!

753 名前:('A`)[sage] :2010/01/23(土) 12:42:39 0
ティナにはせめて指折りくらい出来るようになって欲しいw

754 名前:('A`)[sage] :2010/01/23(土) 12:43:25 0
ティナ「楽ショーで折れるよ」

755 名前:('A`)[sage] :2010/01/23(土) 12:46:51 0
指折り違いw

756 名前:('A`)[sage] :2010/01/23(土) 12:52:57 0
(゚д゚)つ⑨<サイキョーノアカシヲテニイレタヨ!

757 名前:('A`)[sage] :2010/01/23(土) 13:12:39 0
数学者「1、2…の次が3であるとは限らないから証明しなくちゃ!」
会計士「1、2…の次を何であることにしたいんです?」
プログラマ「0、1、2でテストしたので後は何の問題もありません」

758 名前:('A`)[sage] :2010/01/23(土) 13:45:54 0
さんすう対決!
幻想宿チルノVS#Yティナ
     1.9   2.6

759 名前:('A`)[sage] :2010/01/23(土) 14:14:27 0
ティナに限らず「1、2、たくさん」ネタを見ててたまーに思うんだ、
人間の手の指が10本あるからには、10進法くらいは直感的に理解できないものかなぁと。
もちろんこれも、俺が既に10進法を理解してしまっているゆえの感覚なんだろうけど。
実際に「数を数えない文化」ってどうやって生まれるんだろうねぇ?

760 名前:('A`)[sage] :2010/01/23(土) 14:24:07 0
指折り数えるのはすごい事だってあ~る君がゆってた
でもま、指の数は同じなんだからどんな原始的文化でもいつかは自然発生する可能性があるんじゃね?

・・・もしかして人類の指が一肢につき8本ずつだったら今頃16進法が台頭していたのだろうかw

761 名前:('A`)[sage] :2010/01/23(土) 14:32:03 0
あくまで勝手な推測だが
現実としての物質の数量と抽象的概念の数の置き換えや同一性が理解出来ないんじゃない?

指を折って数えるにしてもそれを行うには指を折った本数と現実の数えたい物が
数という本質な次元では同一だって理解する必要がある。
つまりそこが理解できないと目の前にある肉5つと5本の指を折ったことの関連が理解できない。
数の本質を理解できなければ目の前の肉と指はまったくの別物なんだから関連なんて有るはずが無い。

762 名前:('A`)[sage] :2010/01/23(土) 14:36:22 0
どうせモテないしカードワースシナリオ作ろうぜ549

763 名前:('A`)[sage] :2010/01/23(土) 14:36:24 0
16進法も数字は10個までしか数えないよな
10からはAで

764 名前:('A`)[sage] :2010/01/23(土) 14:37:12 0
>>761
(゚д゚)<シッテタ!

765 名前:('A`)[sage] :2010/01/23(土) 14:40:10 0
>>764
ティナは賢いな(なでなで)


トップページ ■過去ログINDEX■ 前15 inserted by FC2 system